錬金術師の館

H-15からSTART
探索を終えた時点の座標を記録しておいて、次回の探索はすでに記録している座標から
先生にアザーテレポートで送ってもらって再開できます。
パーティーを組んだ場合、全員が送って欲しい座標を記録しておく必要があります。

探索ではパーティーリーダーが山引きでカードを引き、クラブダイア2マス、ハート3マス、スペード4マス、ジョーカー5マスまで移動できます。
一度移動して止まった後、さらに移動することはできません。
1回の探索で引けるカードは1回までです。

錬金術師の館イベント表・・一般
カードイベント
数札2トラップ3Lv
数札3トラップ2Lv
数札4〜5敵1
数札6〜7敵2
数札8〜9敵3
数札10敵4
絵札K敵5
絵札J2Lv宝箱
絵札Q3Lv宝箱
スペードAウルフテイマーイベント※1
ハートA生命の枝イベント
クラブA腕試しイベント
ダイアA怪しい商人イベント
ジョーカー
or
発生済みイベント
好きなカードに変化
or
ランダムイベント

錬金術師の館イベント表・・・地点
地点座標イベント
扉の座標宝箱と同様に扉を開けれないと通れません。
あかなかった場合、扉の地点までの移動でイベント表をめくります。
難度は座標1〜8までが5、座標9が3、座標8〜15は2です。
宝箱の座標D-12は5Lv、F-12は8Lvの宝箱があります。
探索メンバーに一度も開けた人がいなければ中身を入手できます。
H-10テレポーター(トラップ参照)が設置されています。難易度は2です。
この罠は解除したり起動させても何度でも仕掛けられます。
N-10館の書庫イベント1
N-14館の書庫イベント2
B-2館の書庫イベント3
N-2館の書庫イベント4
B-8館の守護者イベント
D-2クルーエルイベント
L-2エインセルイベント
N-7ロストAFクエスト
H-2ゴール

※1 ウルフテイマーイベントをクリアしている場合に限り、タイガーテイマーイベントを発生させることができます。

錬金術師の館トラップ表
カード 罠の種類 効果
テレポート 罠のスートがハート:北、スペード:西、ダイア:南、クラブ:東に罠Lvマスだけ飛ばされます。
座標の記録も飛ばされた先の座標となります。飛ばされた先でのイベントは起こりません。
ただし、飛ばされた先が障害物の場合は全員HP0となって救出されます。
強制労働 先生が現れて次の日曜日に強制的に労働(無給)させられます。
3〜4 魔物の不意打ち 山札から再び1枚引き、カードの数字の半分の敵が出現し、不意打ちを受けます。
(端数切り上げ。この時、絵札が出ても10ではなく11〜13として扱う。)
ジョーカー及びKが出た場合はアラームの罠によって出現する魔物が出現します。
第六感もしくは察気に成功すれば通常通りの戦闘となります。。
5〜6 デスローラー デスローラーに襲われ、パーティ全員が達成値40の物理攻撃を受けます。
通常通り防御を行うことは可能です。
7〜9 落とし穴II 落とし穴に落下し、パーティ全員が15点ダメージを受けます。
10 睡眠ガス 睡眠ガスが発生し、目標値20の魔法防御に失敗すると睡眠状態になります。
更に罠のスートがハート:敵1 クラブ:敵2 ダイア:敵3 スペード:敵4が出現し、戦闘になります。
J・Q アラーム 敵(アラーム)が出現します。
帰還魔法 ダンジョンの入り口に戻されます。今回の探索地点のチェックもできません。
ジョーカー 怪しい光 魔法防御に失敗するとHP0で気絶する光が全員に放たれます。
目標値はLv2以下で20、Lv3〜5で25、6〜8で30、9〜10で40です。
どの宝箱でも魔法威力は5として扱います。一人でも耐えれば中身を入手できます。
イベントでトラップを引いた場合、必ず罠の解除をしなければなりません。
宝箱と同じように罠Lv*4を難易度として罠解除の判定を行います。
目標値以上の達成値を出せば解除に成功し、現在地点の座標を記録して探索を終了できます。
目標値未満の達成値だった場合は解除に失敗となり、山札からカードを引いて罠の種類を決定します。


出現クリーチャー

敵1(座標9〜15)
    イグニスファタス
マジシャンキャット    
    イグニスファタス

敵2(座標9〜15)
イグニスファタス    
    魔法戦士Lv4
    魔法戦士Lv4

敵3(座標9〜15)
コマンダー   オーガもどき
     
    アベンジャー

敵4(座標9〜15)
コマンダー   オーガもどき
  魔法戦士Lv4  
    イグニスファタス

敵5(座標9〜15)
ミンストレル   オーガもどき
    ガーディアン
  マジシャンキャット オーガもどき

敵(アラーム)
ボウマン   魔法使い殺し
ミンストレル イグニスファタス アベンジャー
コマンダー   魔法戦士Lv6

  敵1(座標1〜8)
ミンストレル    
    アベンジャー
  マジシャンキャット  

敵2(座標1〜8)
ボウマン    
    アベンジャー
  イグニスファタス イグニスファタス

敵3(座標1〜8)
アースメイジ    
  ボウマン ガーディアン
    魔法使い殺し

敵4(座標1〜8)
アースメイジ   アベンジャー
  ボウマン  
    魔法戦士Lv6

敵5(座標1〜8)
コマンダー   魔法戦士Lv6
ボウマン    
アースメイジ   魔法使い殺し