(A,1)からスタート。
山札を引きハートスペードなら4、クラブダイアなら5、ジョーカーなら8まで移動できる。
ベージュの床は通常イベント表を引き、グレイの床は特殊イベント表を引くこと。

グレイ床の特殊イベント決定のカードを引くのは最初にその床にたどりついたパーティーだけで、
以降、その床では同じイベントが固定されておこる。
また、イベント自体も重複せず、すでに起こっているイベントのカードを引いた場合、下のルールに沿いシフトする。

2〜10:+1します、+1されたイベントがすでに起こっている場合はさらに+1していきます。10の次は2に変化します。
2〜10が全て埋まっている場合は同スートのJとなり、その後はJ〜Kのルールで変化します。

J〜K: 同じスートで+1します。Kの次はJです。同スートが全て起こっている場合はスートの色が変化します。
スート変化後のイベントが起こっている場合は+1します。これを繰り返します。
全スートのJ〜Kのイベントが全て起こっている場合は同スートのAに変化し、
同スートのAが埋まっている場合はスペード→ハート→クラブ→ダイア→スペードでスートが変化します。

A:Aの場合、スペード→ハート→クラブ→ダイア→スペードで変化します。
Aのスートでのイベントが全て起こっている場合は2になります。その後は2〜10のルールに従います。
ジョーカー:ジョーカーがすでに出ていた場合は引きなおしてください。

数、JQKAが全て埋まった場合、次はジョーカーが出たことになります。

通常イベント
カードイベント
トラップ4Lv
トラップ3Lv
トラップ2Lv
敵1
敵2
敵3
敵4
敵5
10敵6
3Lv宝箱
4Lv宝箱
敵7
スペードA運試しの泉イベント
ハートAタイガーテイマーイベント
ダイアA運試しの金の泉イベント
クラブAドラゴンテイマーイベント
ジョーカー
or
終了イベント
好きなカードに変化
or
ランダムイベント
特殊イベント
カードイベント
5Lv宝箱
敵3
敵4
敵5
敵6
トラップ5Lv
8Lv宝箱
10Lv宝箱
10敵7
黒スートJ戦士AFクエスト
赤スートJ盗賊AFクエスト
黒スートQ魔法使いAFクエスト
赤スートQ神官AFクエスト
黒スートK忍者・パラディン・魔法戦士AFクエスト
赤スートK精霊使い・トレジャーハンター・吟遊詩人AFクエスト
スペードAスピードブーツ
ハートAミニドラゴンイベント
クラブA生命の枝イベント
ダイアA迷宮の鍵イベント
ジョーカーゴール

深遠の迷宮トラップ表
カード 罠の種類 効果
リセット この迷宮の現在地点の座標を含む全ての座標の記録を消去します。
2〜3 テレポート 罠のスートがハート:北、スペード:西、ダイア:南、クラブ:東に罠Lvマスだけ飛ばされます。
座標の記録も飛ばされた先の座標となります。飛ばされた先でのイベントは起こりません。
ただし、飛ばされた先が障害物の場合は全員HP0となって救出されます。
4〜5 魔物の不意打ち 山札から再び1枚引き、カードの数字の半分の敵が出現し、不意打ちを受けます。
(端数切り上げ。この時、絵札が出ても10ではなく11〜13として扱う。)
ジョーカーが出た場合はアラームの罠によって出現する魔物が出現します。
第六感もしくは察気に成功すれば通常通りの戦闘となります。
6〜7 デスローラーII デスローラーに襲われ、パーティ全員が達成値50の物理攻撃を受けます。
この攻撃に対して通常通り防御を行うことは可能です。
8〜9 落とし穴III 落とし穴に落下し、パーティ全員が20点ダメージを受けます。
10 強制労働 先生が現れて次の日曜日に強制的に労働(無給)させられます。
J・Q アラーム 敵(アラーム)が出現します。
帰還魔法 ダンジョンの入り口に戻されます。今回の探索地点のチェックもできません。
ジョーカー 怪しい光 魔法防御に失敗するとHP0で気絶する光が全員に放たれます。
目標値はLv2以下で20、Lv3〜5で25、6〜8で30、9〜10で40です。
どの宝箱でも魔法威力は5として扱います。一人でも耐えれば中身を入手できます。
イベントでトラップを引いた場合、必ず罠の解除をしなければなりません。
宝箱と同じように罠Lv*4を難易度として罠解除の判定を行います。
目標値以上の達成値を出せば解除に成功し、現在地点の座標を記録して探索を終了できます。
目標値未満の達成値だった場合は解除に失敗となり、山札からカードを引いて罠の種類を決定します。


出現クリーチャー

敵1(1〜13)
   
 空欄ヘルハウンド
ジャックオーランタン  

敵1(14〜26)
  ヘルハウンド
スペクター  
 アローインプ 

敵2(1〜13)
 アローインプ 
  ブロンズゴーレム
   

敵2(14〜26)
  シャドウファイター
キュアマリネ トロール
   

敵3(1〜13)
   
スペクター 戦士殺し
   

敵3(14〜26)
  シャドウファイター
スペクター ブロンズゴーレム
   

敵4(1〜13)
 マジシャンキャット 
ボウマン ヘルセントピート
   

敵4(14〜26)
  シャドウファイター
 イービルアイシャドウファイター
   

敵5(1〜13)
   
 グレムリンフレイムタン
   

敵5(14〜26)
   
イービルスピリットアローインプトロール
   

敵6(1〜13)
 グレムリン 
イービルアイ レッサーデーモン
   

敵6(14〜26)
キュアマリネ レッサーデーモン
イービルスピリット トロール
   

敵7(1〜13)
スペクター ヘルハウンド
  ブロンズゴーレム
 フレイムタン 

敵7(14〜26)
 イービルスピリットシャドウファイター
  レッサーデーモン
  トロール

敵(アラーム)
 アローインプ 
  ミニドラゴン
キュアマリネ