N-14からSTART
探索を終えた時点の座標を記録しておいて、次回の探索はすでに記録している座標から
先生にアザーテレポートで送ってもらって再開できます。
パーティーを組んだ場合、全員が送って欲しい座標を記録しておく必要があります。
また、(S-5)(O-2)(O-6)(N-9)(K-9)(K-2)(G-9)(F-4)(F-9)は通っただけで記録できます。
探索ではパーティーリーダーが山引きでカードを引き、スペードハート2ヘクス、クラブダイア3ヘクス、ジョーカー5ヘクスまで移動できます。
一度移動して止まった後、さらに移動することはできません。
1回の探索で引けるカードは1回までです。
精霊の洞窟ゴールはA-7の階段です。精霊の洞窟をクリアするとボーナスとして心技体の素養のどれか好きなものを+1(上限6)できます。
精霊の洞窟イベント表・・一般
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精霊の洞窟イベント表・・・地点
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カード | 罠の種類 | 効果 |
A | テレポート | 罠のスートがハート:北、スペード:西、ダイア:南、クラブ:東に罠Lvマスだけ飛ばされます。
座標の記録も飛ばされた先の座標となります。飛ばされた先でのイベントは起こりません。 ただし、飛ばされた先が障害物の場合は全員HP0となって救出されます。 |
2 | 強制労働 | 先生が現れて次の日曜日に強制的に労働(無給)させられます。 |
3〜4 | 魔物の不意打ち | 罠のスートがハート:敵1 クラブ:敵2 ダイア:敵3 スペード:敵4が出現し、不意打ちを受けます。
第六感もしくは察気に成功すれば通常通りの戦闘となります。 |
5〜6 | デスローラー | デスローラーに襲われ、パーティ全員が達成値40の物理攻撃を受けます。
通常通り防御を行うことは可能です。 |
7〜9 | 落とし穴II | 落とし穴に落下し、パーティ全員が15点ダメージを受けます。 |
10 | 睡眠ガス | 睡眠ガスが発生し、目標値20の魔法防御に失敗すると睡眠状態になります。
更に罠のスートがハート:敵1 クラブ:敵2 ダイア:敵3 スペード:敵4が出現し、戦闘になります。 |
J・Q | アラーム | 敵(アラーム)が出現します。 |
K | 帰還魔法 | ダンジョンの入り口に戻されます。今回の探索地点のチェックもできません。 |
ジョーカー | 怪しい光 | 魔法防御に失敗するとHP0で気絶する光が全員に放たれます。
目標値はLv2以下で20、Lv3〜5で25、6〜8で30、9〜10で40です。 どの宝箱でも魔法威力は5として扱います。一人でも耐えれば中身を入手できます。 |
1人の時の敵 | 二人PTで加わる敵 | 3人PTで加わる敵 | 4人PTで加わる敵 |
ジャックオーランターン | あ | 魔法使い殺し |
あ | マジシャンキャット | バイトリザードマン |
あ | あ | バイトオーガ |
あ | マジシャンキャット | オーガーもどき |
あ | あ | バイトオーガ |
ボウマン | あ | スケルトンウォーリアー |
戦士殺し | あ | 戦士殺し |
マジシャンキャット | 魔法使い殺し | あ |
あ | あ | 魔法使い殺し |
アーチャー | あ | バイトオーガ |
マジシャンキャット | ボウマン | バイトリザード |
あ | メラメラ |
あ | あ | バイトオーガ |
ジャックオーランタン | 戦士殺し | 魔法使い殺し |
あ | あ | バイトリザード |
ボウマン | あ | オーガもどき |
マジシャンキャット | ジャックオーランターン | バイトオーガ |
あ | オーガもどき |
ジャックオーランタン | あ | バイトオーガ |
ジャックオーランタン | あ | バイトオーガ |
あ | あ | バイトオーガ |
マジシャンキャット | あ | 魔法戦士4LV |
あ | 魔法戦士4LV | |
あ | あ | 魔法戦士4LV |
戦士殺し | 戦士殺し | |
マジシャンキャット | バイトオーガ | |
ボウマン | 魔法使い殺し |