魔道の森

A-6からSTART
探索を終えた時点の座標を記録しておいて、次回の探索はすでに記録している座標から
先生にアザーテレポートで送ってもらって再開できます。
パーティーを組んだ場合、全員が送って欲しい座標を記録しておく必要があります。
また、(C-6)(H-7)(K-2)(K-7)(P-6)(P-9)(T-3)(T-6)(V-9)は通っただけで記録できます。

探索ではパーティーリーダーが山引きでカードを引き、スペードで2、ハートで3、ダイアで4、クローバーで5、ジョーカーで6ヘクスまで移動できます。
一度移動して止まった後、さらに移動することはできません。
1回の探索で引けるカードは1回までです。

戦闘に敗北するなりした場合は座標のチェックは無しです。

魔道の森のゴールはX-12の木です。魔道の森をクリアするとボーナスとして心技体の素養のどれか好きなものを+1(上限6)できます。

魔道の森イベント表・・一般
カードイベント
数札2〜3トラップ1Lv
(座標R〜Yでは2Lv)
数札4〜5敵1
数札6〜8敵2
数札9〜10敵3
絵札K敵4
絵札J1LV宝箱
絵札Q2LV宝箱
スペードAウルフテイマーイベント
ハートA腕試しイベント
クラブAドライアドイベント
ダイアA泉の精霊イベント
ジョーカー
or
終了イベント
好きなカードに変化
or
ランダムイベント

魔道の森トラップ表
カード 罠の種類 効果
テレポート 罠のスートがハート:北、スペード:西、ダイア:南、クラブ:東に罠Lvマスだけ飛ばされます。
座標の記録も飛ばされた先の座標となります。飛ばされた先でのイベントは起こりません。
ただし、飛ばされた先が障害物の場合は全員HP0となって救出されます。
2〜4 魔物の不意打ち 罠のスートがハート:敵1 クラブ:敵2 ダイア:敵3 スペード:敵4が出現し、不意打ちを受けます。
第六感もしくは察気に成功すれば通常通りの戦闘となります。
5〜6 呪い 呪いを解くまで今月の間はあらゆる判定の達成値に−5の修正を受けるようになります。
クリアランス(達成値30)か、先生にお願い(次の日曜に強制労働)すれば解いてもらえます。
また、泉の精霊のいる場所に辿りつけたなら、泉の精霊は無償で呪いを解いてくれます。
7〜9 落とし穴 落とし穴に落下し10点ダメージを受けます。
10 強制労働 先生が現れて次の日曜日に強制的に労働(無給)させられます。
J・Q アラーム 敵(アラーム)が出現します。
帰還魔法 ダンジョンの入り口に戻されます。今回の探索地点のチェックもできません。
ジョーカー 怪しい光 魔法防御に失敗するとHP0で気絶する光が全員に放たれます。
目標値はLv2以下で20、Lv3〜5で25、6〜8で30、9〜10で40です。
どの宝箱でも魔法威力は5として扱います。一人でも耐えれば中身を入手できます。
イベントでトラップを引いた場合、必ず罠の解除をしなければなりません。
宝箱と同じように罠Lv*4を難易度として罠解除の判定を行います。
目標値以上の達成値を出せば解除に成功し、現在地点の座標を記録して探索を終了できます。
目標値未満の達成値だった場合は解除に失敗となり、山札からカードを引いて罠の種類を決定します。


出現クリーチャー

1人の時の敵二人PTで加わる敵3人PTで加わる敵4人PTで加わる敵

敵1:座標A〜H
ロバー
マジカルバルーンコボルトもどき
コボルトもどき

敵1:座標I〜Q
マジカルバルーン
オーガもどき
マジカルバルーンボーンベアー

敵1:座標R〜Y
マジカルバルーンボーンベアー
オーガもどき
マジカルバルーンロバーボーンベアー

敵2:座標A〜H
マジカルバルーンマジカルバルーン
 ファングビートル
リーピングバイン

敵2:座標I〜Q
アーチャーメラメラボーンベアー
骨ッ子

敵2:座標R〜Y
ロバー
アーチャーメラメラボーンベアー
オーガもどき

敵3:座標A〜H
骨ッ子
アーチャーロバーボーンベア
リーピングパイン

敵3:座標I〜Q
アーチャーファングビートル
マジシャンキャットメラメラオーガもどき

敵3:座標R〜Y
アーチャーファングビートル
マジシャンキャットメラメラオーガもどき
メラメラ

敵4:座標A〜H
アーチャーゴブリンもどき
マジカルバルーンボーンベアー
マジカルバルーンゴブリンもどき

敵4:座標I〜Q
ロバー
マジシャンキャット魔法戦士LV4
アーチャー

敵4:座標R〜Y
マジシャンキャット魔法戦士4LV
 魔法戦士4LV
魔法戦士4LV

敵:アラーム発生時
マジシャンキャット ボーンベアー
 アーチャーリーピングパイン
メラメラマジカルバルーンオーガもどき