「A組に5000」
「じゃぁ、・・・わたしはC組にしときましょう」
「だーっはっは、何いってんですか二人とも、ここはB組で勝たせてもらいますよ〜!」
「・・・・お願いですから、賭けはせめて生徒の眼の届かないところでやってください・・・」
学園祭目玉、クラス対抗戦時の
「深淵」
「美嚢 武」
「アイン・トリッシュ」
そして「篠木 こずえ」の会話


このゲームでは現実世界の1週間が1ヶ月にあたります(12週間で1年ということです)
プレイヤーはこの月のキャラクターの受ける授業と日曜の行動を決定し、書き込んでおきます。
授業により上がった能力値と得た経験点による成長は現実世界の日曜日〜月曜日の間にCGIで行います。
ゲーム内1ヶ月の進み型
第1週目の授業

日曜の行動

第2週目授業

日曜の行動

第3週目の授業

日曜の行動

第4週目の授業

日曜の行動

月末イベント(ない月もある)

●受けれる授業
 筋力訓練:筋力が上がります
 敏捷力訓練:敏捷力が上がります
 魔道訓練:魔道力が上がります
 精神力訓練:精神力が上がります
 戦士授業:戦士の経験値が貯まります
 シーフ授業:シーフの経験値が貯まります
 魔法使い授業:魔法使いの経験値が貯まります
 神官授業:神官の経験値が貯まります
 実線訓練:経験値が貯まります
 アルバイト:授業を受けずにアルバイトしてお金を手に入れます。(8000学内通貨)

●日曜日に取れる行動
 1、寮で休養:何もせずに過ごします。HPが5点回復します。
 2、アルバイト:アルバイトしてお金を手に入れます。(4000学内通貨)
 3、魔道の森探索:初心者訓練用の探索地である魔道の森を探索します。
 4、精霊の洞窟探索:中級者訓練用の探索地である精霊の洞窟を探索します。魔道の森をクリアしないと入れません。
 5、深淵の迷宮探索:上級者訓練用の探索地である深淵の迷宮を探索します。精霊の洞窟をクリアしてないと入れません。
 6、デートする:異性と(同性の場合あり?)デートして親睦を深めます。

 日曜の行動の結果、HPが0以下になると負傷となり、救助されます。
 HPは次の1週で5点回復します。

-探索のしかた
まず探索にはマジチャを使います。DLしておいてください(マジチャのDLについては掲示板などで聞いてください)
次に、探索に参加するキャラを募って30分〜一時間ほどの時間が取れるときに集合して下さい。
もちろん、一人で探索することも可能です。なお、パーティーの最大人数は4人となります。
プレイヤーがそろったらまず、リーダーを決定してください。
次に判定者がいる場合判定者が、いない場合誰でもいいですので一人がマジチャのサーバーとなってください。
そのサーバーになったアドレスに全員、集合します。
次に相談して戦闘時の行動順とフォーメーションを決めておきます。
ここまでが終ったならマジチャのサーバーになってる人が拡張機能からカード機能を選択します。
次にモードをN◎VAに合わせてGMコマンドからジョーカー二枚をチェックした後、全て初期化を選び、トランプを配ってください。
トランプの操作は手札から出すときは出したいトランプをクリックしたあと手から出すをクリックします。
山札から引く時は引いて出すをクリックします。
次に探索のMAPからスタート地点もしくは全員が記録している地点を選び、リーダーがカードを山引きして出たスートによる移動力以内で移動します。
スペードで2、ハートで3、ダイアで4、クローバーで5ヘクスまで移動できます。
移動し終わったならその座標が特にイベント指定されていない座標だった場合、カードを山引きして出た数字を
一般イベント表に照らし合わせてその結果を参照してください。
最後にイベントを処理し終えたなら今いる座標を記録して終了します。

-判定者
判定者とは探索に加わらずに魔物の行動を処理する係りです。
いると楽ですがいなくてもかまいません。
判定者がいない場合、魔物の判定は手札から出す判定やスキルがあっても全てリーダーの山引きで処理します。
判定者になった場合、「お疲れ様ぼーなす」として自分のキャラクターに使える経験点が一点手に入ります。

イベント
1〜2ヶ月に1回イベントが起こることがあります
イベントは主に学校単位の行事のことです。
イベントには参加イベントと自動イベントがあります。
自動イベントの場合、現在のキャラクターの数値を元に自動的にイベント結果がでますが参加イベントの場合、
まず参加するかどうかを決めます。参加した場合、セッションに近い形で話が進みます。
なお、自動、参加、問わずイベントを体験すると成績に応じて経験点や学内通貨が手に入ります

セッション
セッションを始める際にGM(もしくはリーダー)がトランプのカードを1人につき4枚配り、
残りを山札にします。ジョーカーはトランプ1セットにつき2枚です。
プレイヤーは自分のキャラクターの判定を自発的にどんどんすることが奨められています。
判定は自分の手札から出しても山札から出してもかまいません(戦闘時除く)

GMがいる時は普通のTRPGのように進行して下さい


経験点は
最後までセッションに参加した(2点)
いいロールプレイができた(1点)
GMに協力して話しをうまくすすめれた(1点)
青春できた(2点)
【誰かと喧嘩して仲直りした】【感動の涙を流した】【告白して振られた】など適当に

ジョーカーを引いた時うまくコミカルに演じれた(回数*2点)
の合計点です。GMの場合は自動的に8点となります。

シナリオにできそうな事柄
学院は研究、雑用などでキャラククターに簡単な仕事を頼むことが多多あります。
だいたいはかしこまった感じではなく
「実験に使うからこういうキノコを森から取って来てくれない?」とか
「悪いけどカーマイン先生を見つけてこの書類を渡してくれないか?」
といった程度です。報酬はない〜学食で御飯をおごる、といった程度のものです。
また街の人から頼まれ物をするこもあるでしょう。