エンチャンター (必要スキル:T1M4P2。イベント&精霊使いのスキルを未修得。これを満たしていればLV*4の経験を払い修得できる)
LV | スキル名 | 種別 | 習得条件 | 効果 | |||
F | T | M | P | ||||
4 | 簡易エンチャント | USE | − | 1 | 4 | 2 | 探索開始前に1度だけ判定が行える。
判定に成功すればパーティ全員の武器と防具に+1相当の効果を与える。 ただし、元から魔法のアイテムには効果が無く、探索終了時に効果は失われる。 |
5 | ホムンクルス | USE | − | 1 | 5 | 3 | ホムンクルス(データは後述)を召喚する。
このスキルを得た時点でホムンクルスを作成する事が可能となる。 |
6 | スペルサークル | USE | − | 1 | 6 | 4 | 地面に描いたサークルに魔法を封印する。
自分の行動時にこのスキルの宣言と同時にカードを裏向きで出す事。 その後、封印した次のターン以降の好きなタイミングに割り込んで魔法を使える。 使用する際に裏向きのカードを表に返し、使用する魔法を宣言すること。 その魔法の処理が終了後、本来の処理に戻ること。 なお、宣言した魔法とこのスキルのスートは必ず一致している必要がある。 |
7 | パーマネンス | USE | − | 1 | 7 | 5 | 魔威力5、精威力5。魔法使いスキル扱い。
魔法防御を上回った対象に持続しているあらゆる魔法効果の持続時間を1日に変更する。 ただし、持続時間の他に解除条件が存在している場合、そちらを満たせば通常通り解除される。 |