戦士スキル
LV | スキル名 | 種別 | 効果 |
1 | 熊殺し | USE | 物理攻撃力+2 |
1 | 反射防御 | USE | 物理防御力+2 |
1 | 集中打撃 | USE | 手札から攻撃のカードを出せる |
2 | 鎌鼬 | USE | 射程1の武器の射程が2になる。この技を使用した攻撃は射撃攻撃として扱う。 |
2 | 挑発 | USE | 攻撃に使うことで通常通りのヘイト上昇に加えてヘイトが+10される。 例えダメージを与えられなくともヘイト+10は有効 |
2 | 鉄壁 | USE | 手札から回避と受けのカードを出せる |
3 | 技繋ぎ | AUT | 戦士系USEスキルを使用する際に起動。 種別がUSEの戦士スキルの効果を同時に2つ使用できる(同じスキルは組み合わせられない) 同時使用するスキルのスートは技繋ぎを含めて全て一致している必要がある。 |
3 | 身代わり | USE | 両隣及び後方1マス以内の対象に対する物理攻撃を代わりに受ける
このスキルは手札からしか使えず、技つなぎ系の効果を使っても他のUSEスキルと同時使用できない。 |
3 | 隼 | USE | 行動順にかかわらず先に攻撃する このスキルは手札からしか使えず、技つなぎ系の効果を使っても他のUSEスキルと同時使用できない。 |
4 | 居合 | USE | 射程1で攻撃した対象とその左右どちらか1マスの敵を攻撃、攻撃は1回で全員に対する攻撃になる 技繋ぎ系の効果を使っても他の範囲変更系スキルとは同時使用できない。 |
4 | 突撃 | USE | 射程1で攻撃した対象とその背後の敵を攻撃、攻撃は1回で全員に対する攻撃になる 技繋ぎ系の効果を使っても他の範囲変更系スキルとは同時使用できない。 |
4 | 気合 | USE | 魔法防御+3、このスキルは技つなぎ系の効果を使っても他のUSEスキルと同時使用できない。 |
5 | 獅子咆哮 | USE | 物理攻撃力+5 |
5 | 阿修羅壁 | USE | 物理防御+5 |
5 | 斬苦 | USE | ダメージを与えた場合、自分が現在受けているダメージの1/3(切り捨て)の追加ダメージを与える。 |
6 | 舞 | AUT | 戦士系USEスキルを使用する際に起動。 技繋ぎの効果に加えて更に1つの効果(つまり合計3つのスキル)を同時使用できる。(同じスキルは組み合わせらない) 技つなぎの上位スキルだが、技つなぎは不要(両方持っていても効果は重複しない。) 技繋ぎ同様、同時使用するスキルのスートは舞を含めて全て一致している必要がある。 |
6 | 瞬殺陣 | USE | 射程1で攻撃対象が存在する列及び、攻撃対象の背後の敵を攻撃、判定は1回で行う 技繋ぎ系の効果を使っても他の範囲変更系スキルとは同時使用できない。 |
6 | 燕返し | USE | 通ったダメージが2倍になる。このスキルの効果は斬苦や二天一流による追加ダメージに対しては影響を与えない。 |
7 | 竜気 | USE | 魔法防御力+6。このスキルは技つなぎ系の効果を使っても他のスキルと同時使用できない。 |
7 | 斬鉄剣 | USE | 対象の装備している防具のデータを受け回避ともにダメージ/2(切り捨て)だけ減らす。 下がったデータは戦闘終了でもとにもどる。 |
7 | 一寸の見切り | USE | 防御で使用し、対象の使用した種別がUSEの戦士系スキルの効果を1つ分無効化する これには忍者・魔法戦士・パラディン等の戦士系扱いのスキルを含める。 ただし、鎌鼬・隼・突撃・居合・瞬殺陣・集中打撃は不可。 また自分の戦士LVより高いLVのスキルは無効化できない。 |
8 | 二天一流 | AUT | 物理攻撃時に起動。1スートでも習得していれば逆腕に片手武器を装備できる(ただしデータは反映されない。)
二天一流を使用した攻撃の達成値が相手の防御の達成値以上(同値もOK)だった場合、 追加で逆腕に装備した武器の攻撃力の半分(切り上げ)のダメージを与える。 |
8 | 後の先 | USE | このスキルを使用した防御でダメージを受けなかった場合、反撃でその場で攻撃できる。
反撃は別に判定を行うが、反撃の際には必ず後の先を使用する必要があり、 範囲系変更系のスキルを使用しても反撃対象以外を攻撃できない。 この時、後の先を使えないスートで反撃した場合は反撃そのものが失敗する。 また、敵の反撃に対する防御にこのスキルを使用する事はできない。 |
8 | 秘奥義 | USE | 各自が生み出した秘奥義 物理攻撃力+10 |
9 | 完全防御 | USE | 防御不能時(睡眠・逃亡中など)でも使用する事で普通に防御を行うことができる。 また、気合・竜気・竜王気のいずれか1つに限り、スートが一致していればこのスキルと無条件で同時使用が可能。 (技繋ぎ等を使用する必要はない) |
9 | 最後の砦 | AUT | 身代わりを使用した際に起動。 身代わりに加えてスートが一致している戦士系USEスキルを1つ同時使用する事が可能となる。 |
9 | 竜王気 | USE | 竜気を習得しているスートでのみ習得でき、魔法防御が+10。 このスキルは技つなぎ系の効果を使っても他のUSEスキルと同時使用できない。 |
特殊スキル(必要スキル:イベント。それに加えて職業レベルの条件を満たしていればLV*4の経験を払い修得できる)
LV | スキル名 | 種別 | 習得条件 | 効果 | |||
F | T | M | P | ||||
2 | 移動攻撃 | USE | 2 | − | − | − | 物理攻撃力が−2されるが、1マス移動を行いつつ攻撃を行える。
|
3 | 剛刃 | AUT | 3 | − | − | − | 射撃以外の両手武器を使用した攻撃の際に起動。物理攻撃+3 |
4 | 亀甲陣 | USE | 4 | − | − | − | イニシアチブ決定時、イニシアチブのカードの代わりに亀甲陣を使用することでそのターンの物理防御+3
ただし、盾を装備していなければこのスキルの効果を得ることができず、 そのターンの間は反撃を含むあらゆる攻撃及び移動を行うことはできなくなる。 (装備交換やアイテム使用等は可能。行動順は亀甲陣に使用したカードの数字で見る) |
5 | 連携攻撃 | AUT | 5 | 1 | − | − | 味方一人が物理攻撃を行った直後に自分が物理攻撃を行った際に起動。
(味方の物理攻撃と自分の攻撃との間に敵味方問わず誰かが行動を行っていると発動しない。) 物理攻撃の達成値に、味方が先に行った攻撃の達成値の1/10(切り上げ)を加算する。 |
6 | 守護神 | AUT | 6 | ※ | ※ | ※ | 身代わり使用時に起動。
身代わりの範囲を前方を除く自分の周囲5マスに変更する。 |
7 | 無明剣 | USE | 7 | − | − | − | このスキルと同時使用したUSEスキルのレベルを使用者の戦士レベルと同レベルとして扱う。
このスキルの効果は戦士・魔法戦士・パラディン・気法師のUSEスキルにのみ影響を与える。 |
8 | 先の先 | AUT | 8 | 1 | − | − | 隼を使用した際に起動。
隼に加えてスートが一致している戦士系USEスキルを1つ同時使用できる。 |
9 | 捨身撃 | USE | 9 | ※ | ※ | ※ | 全ての迷いと防御を捨てた渾身の一撃。その一撃は相手の防御を無効化する。
この技を使用した攻撃に対して、対象は防御の際にスキルを使用できない。 (捨身撃を対象とした一寸の見切りを含む防御のみ例外として可能。) ただし、次の行動順まであらゆる防御系USEスキルが使用不能になる。 |