「戦いとは流れをつかんだものが勝利する!いくぞ、獅子咆哮!」
〜‘逆転の‘アイン〜


魔法使いスキル
LVスキル名種別効果
マジックアローUSE魔法の矢を打ち出します。魔威力2、精威力1
ロック/アンロックUSE魔法の鍵をかける、普通の鍵判定では開けれない。魔威力2、精威力1
マジックシールドAUT魔法防御の際に起動。スートはハートとクラブしか選べません。
威力は5と自分の魔法使いレベル、存在すれば対象の魔法威力のいずれかの一番低いものになります。
ただし、威力0の攻撃魔法(スキルを使用しない魔法攻撃等)は威力2として計算します。
スリープクラウドUSE 魔威力2精威力2。対象の魔法防御を上回れば一時的に対象を眠らせる(ダメージ無し)
効果を受けた対象は次の行動まで眠ってしまい、次回の行動も起きるだけとなる。
また眠ってる時の防御は普通の判定からスキルを使用不可にし数字を半分しか足さないものになる。
攻撃されるとダメージにかかわらず起きる。
また、精霊アンデッドにはきかず、一部の魔法生物にも効かない。
効かないクリーチャーにはスキル欄に不眠とあります。
カウンターマジックUSE魔法防御の際に手札から出せる
ライトニングUSE縦に2マスを攻撃、1回の判定で行う。魔威力2、精威力1、風属性
アイスジャベリンUSE氷の槍をぶつけます。魔威力4、精威力3、水属性
ファイアボールUSE横に2マスの敵を攻撃、判定は1回で行う。魔威力3、精威力2、火属性
レビテーションUSE10Mの高さまで浮遊する。落下ダメージを受ける際、使用すれば対象1体のダメージを無効化出来る。
ライトニングストームUSE縦に3マスを攻撃、判定は1回で。魔威力4、精威力2、風属性
アースグレイルUSE大地の槍をつきたてます。魔威力6、精威力5、地属性
パラライズUSE 魔威力3精威力3.対象の魔法防御を上回れば、その差分値Tの間だけ対象の行動を制限する(ダメージ無し)
行動を制限された対象は攻撃と移動、そしてUSEスキルを使用した能動行動を行えなくなる。
持続中は使用者も動けず、対象はかかった時の達成値を基準値に行動を使用して再防御可能。
ただし、再抵抗の達成値にかかわらず、持続時間は最初に決定されたまま変わることはありません。
また、行動を一部制限するだけなので封じられている間も防御は通常通り行えるが、当然ながら反撃は行えない。
イリュージョンUSE魔威力5 精威力0。
幻を作りだす。相手は幻と気付くかどうかこちらの魔法使いLV+11でロールしなければならない。
戦闘中に使用した場合、1人の回避を6Tの間、達成値/5(切り捨て)だけ上昇。
ディスペルUSE魔威力4精威力4。持続時間のある魔法を一つ打ち消す。
判定の達成値がかかっている魔法の達成値以上になれば打ち消すことが出来る。
デスブラストUSE死の洗礼をあびせます、魔威力5精威力0。
対象の魔法防御を上回れば相手が受けているダメージの1/2(切り捨て)のダメージを与える。
マジックアーマーUSE魔法防御の際、手札から出した上で魔法防御+4。
フレイムストームUSE縦3マスを攻撃、判定は1回で。魔威力6、精威力4、火属性
クリエイトゴーレムUSE ゴーレムを作り出します。
手札から使用し、次のTからゴーレムは戦いに参加します。
ゴーレム:HP20 PA16 SA16 PD16 SD16 魔法系データALL5
フォースシールドUSE魔威力5精威力2。自分の物理防御を6Tの間、達成値/5(切り捨て)+2だけ上昇。
アークウインドUSE魔威力9、精威力7、風属性の単体攻撃魔法
マジックセレクトAUT魔法攻撃を行う際に起動。手札から攻撃魔法が使用できる。
ドラゴントゥースウオーリアーUSE 竜牙兵を作り出します
手札から使用し、次のTから竜牙兵は戦いに参加します。
竜牙兵:HP30 PA24 SA24 PD24 SD24 魔法系データALL12
テレポートUSE魔威力10、精威力0.達成値*100m瞬間移動できる。高度な精神集中が必要なため、戦闘中は使用できない。
アイストルネードUSE横3マスに攻撃、判定は1回で行う。魔威力8、精威力5、水属性
マジックブーストAUT攻撃魔法を使用した際に起動。
使用した攻撃魔法の魔・精威力を2倍にします
タイダルウェイブUSE魔威力10、精威力8、水属性。中心1ヘクスとその周囲4ヘクス攻撃、判定は1回で行う。
コンセントレーションUSE使用した次のラウンドに限り、魔道力と精神力ボーナス+5(支援スキルと重複可)
なお、魔法使いは3LVあれば経験点12点で使い魔(しゃべってかしこい小動物)を作れます
感覚共有やテレパスはありません。

特殊スキル(必要スキル:イベント。それに加えて職業レベルの条件を満たしていればLV*4の経験を払い修得できる)
LV スキル名 種別 習得条件 効果
マジックチェインUSE 魔威力2、精威力2.対象の魔法防御を上回れば相手の能力を低下させる(ダメージ無し)
術者は使用時に物理攻撃・物理防御・魔法攻撃・魔法防御から1つを選択すること。
効果を受けた対象は6Tの間か行動を使用して魔法の鎖を振り払うまで、
術者が選択した判定の達成値が−3される。
マジックボールUSE 威力は弱いが制御力に長けた攻撃魔法。
魔威力0、精威力0で手札から攻撃魔法のカードを出せる。
エレメンタルロード特殊 このスキルにスートは存在するが、判定には使用しない(条件を満たせば必ず起動する。)
該当属性による攻撃及び防御の判定の際、達成値が魔法使いレベル/2(切上げ)だけ上昇し、
同様に反属性(火⇔水・風⇔地)の判定の際には達成値が魔法使いレベル/3(切上げ)だけ低下する。
該当属性は習得スートで決定され、ハート:水、スペード:風、クラブ:火、ダイア:地とする。
フライトUSE 自身を時速50kmで飛行させる事ができる。
戦闘中に使用した場合は飛行状態になり、地上にいる対象への攻撃/防御の達成値に+1される。
アースブレードUSE 大地の刃で横3マスを攻撃。魔威力6、精威力5、地属性
マジックペネトレイトAUT 魔法攻撃を行う際に起動。対象の魔法防御の達成値を1/2(切り上げ)にする。
ただし、このスキルを使用した魔法攻撃のダメージは1/2(切り上げ)になる。
また、このスキルは差分ダメージを与える直接攻撃魔法にのみ使用できる。
(スリープクラウドやパラライズ、デスブラスト等には使用できない。)
ロックブレイクUSE 大地の槍で中心とその周囲4マスを攻撃。魔威力7、精威力6、地属性
マジックフォージUSE 詠唱により魔力を高めることで次に使用する魔法の効果を高める(支援スキルと重複可能)
また、連続で使用することでその効果は更に高まっていく。
次に使用する魔法の達成値を3の使用回数乗だけ上昇させる。
(1回使用で+3、2回使用で+9、3回使用で+27・・・)
※:戦士・魔法使い・神官スキルの合計が3以下。習得後、条件を満たさなくなれば使用不可になります。