盗賊スキル
LV | スキル名 | 種別 | 効果 |
1 | シーフツール | USE | 罠開けや鍵開け判定+2 |
1 | 忍び足 | USE | 敵にさとられずに移動できる。 敵がこっちを発見するには忍び足の達成値を越えなければ行けない。 戦闘中に使用した場合は次の自分の行動順まであらゆる行動の対象にならない(範囲系に巻き込まれる事はある) ただし、このスキルの効果で前列を狙えなくなった場合、前列はいないものとして敵は中列以降を攻撃できる。 |
1 | 気をそらす | AUT | 盗賊スキルを使用した際に起動。 その盗賊スキルを使用した行動ではヘイトを貯めない |
2 | すり | USE | 射程1(鞭使用で2)で金やアイテムをすることができる
相手の最も高い職業LV*2(一般人は2LVと考える)を難易度に対抗判定を行う。 対抗判定に勝利した場合、相手の達成値に応じたアイテムを戦闘終了後(逃走でも可)に入手できる。 何らかの効果で複数の対象から同時にすりを行える場合はそれぞれ別に判定する事。 なお、すりの成否に関わらず、同じ対象からは(盗賊が複数人いても)1度しかすりを行えない。 |
2 | 集中射撃 | USE | 射撃・投擲による物理攻撃力+2 |
2 | パリー | USE | スートはスペードとダイアからしか選べない。 回避による物理防御+3 |
3 | とんずら | USE | 逃亡宣言時にとんずらを使用することで、逃亡時のカードの数字半減の効果を受けなくなる。仲間全体に有効。 |
3 | 貫通 | USE | 射撃系物理攻撃のみで使え、射程の届く範囲の縦に並んだ敵をまとめて攻撃できる。 |
3 | 第6感 | USE | 第6感を使えるスートにあるカードが出せたなら不意打ちなど突然の被害が分かる また宝箱の罠・カギ解除判定前に第六感を使うことで、 宝箱の難易度判定を先にGMに行わせることが出きる。 |
4 | 神の指先 | USE | 魔法の鍵をも開く。鍵開けの判定に+5 |
4 | 奇襲 | USE | そのターンの行動は死角に回るのに費やされるが、次のターンの物理攻撃に+6(支援スキルと重複可) 次のターンの攻撃には奇襲を組み合わせる必要はなく、また奇襲を2ターン連続使用することもできない。 |
4 | アクロバット | USE | 跳躍など肉体を使ったロール+5(戦闘時は関係なし) |
5 | 姿消し | USE | 立ち止まってる限り誰にもいることがばれない。 戦闘時も有効で、あらゆる行動(攻撃や支援・回復魔法)の対象にならない(範囲系に巻き込まれる事はある)。 行動すると決めたターンの頭に自動的に効果は解除される(イニシア決定後に宣言する事) なお、このスキルの効果で前列を狙えなくなった場合、前列はいないものとして敵は中列以降を攻撃できる。 |
5 | 神の直感 | USE | 罠発見解除判定に+6 |
5 | だまし討ち | AUT | あらゆる攻撃の際に起動。その攻撃で上昇したヘイトを他のキャラになすりつける |
6 | 観察 | USE | 行動を使用して観察を使う事で対象の能力値及び職業レベルと受けているダメージが分かる。
また、イニシアチブ決定時にイニシアチブのカードの代わりに観察を使用する事で行動順を一番最後にする事ができる。 複数の対象が観察の効果で行動順を遅らせた場合、観察に使用したカードを見て順番を決定する。 |
6 | 空蝉 | USE | スートはスペードとダイアしか選べない。 このスキルを使用した防御でダメージを受けなかった場合、その場で反撃を1回行える。 反撃は防御に使用したカードを使用して判定を行うが、反撃の際には必ず空蝉を使用する必要がある。 ただし、反撃対象以外へダメージがいくような範囲への攻撃は行う事はできず、 敵の反撃に対する防御にこのスキルを使用する事はできない。 |
6 | 変わり身 | USE | スートはスペードとダイアしか選べない、物理防御+5かつ手札から出せる |
7 | アタック&スティール | USE | ダメージを与えるのと同時にすりの効果。射程は1(鞭使用で2)
攻撃終了後、手札からカードを出して攻撃した対象からすりの結果を判定する。 当然ながらすりを行う判定では、すりもしくはアタック&スティールとスートが一致している必要がある。 |
7 | 陽炎 | USE | 戦闘中であろうが姿を消す事ができる 姿を消している間はあらゆる行動(攻撃や支援・回復魔法)の対象にならず(範囲系に巻き込まれる事はある)、 次の自分の物理攻撃において攻撃対象は防御のさいにトランプの数字が半分しか防御に足せなくなる。 ただし、行動すると決めたターンの頭に姿は現れてしまう(イニシア決定後に宣言すること)。 また姿を消している間はカード回しや移動を含む全ての行動が行えない。 なお、このスキルの効果で前列を狙えなくなった場合、前列はいないものとして敵は中列以降を攻撃できる。 |
7 | ミスなしの技 | AUT | 山札から判定を行った際に起動。 JOKERの札が自分の判定で出たときにそれを修得してるスートの好きなカードとして使える |
8 | 分身 | AUT | 盗賊か忍者のUSEスキルを使用した行動の際に起動。 分身を使用できるスートで行動後、山札を引きそれが再び分身使用可能スートであれば、追加行動を1回行える。 追加行動で攻撃を行う場合、分身をUSEスキル扱いとして必ず使用する事(攻撃以外ならAUTスキル扱い) ただし、この追加行動によって更に分身の追加行動を得る事はできない。 |
8 | 死の軌跡 | USE | 射撃・投擲による物理攻撃力+8 |
8 | 縮地 | USE | ダイアとスペードのみ、防御+10 |
9 | シーフマスター | AUT | 盗賊スキルを使用した際に起動。 種別がUSEの盗賊スキル(戦士・忍者スキルも不可)の効果を同時に2つ使用できる(同じスキルは同時使用不可) 当然ながら行動の目的が一致するスキル(攻撃なら攻撃系のみ、防御なら防御系のみ)しか同時使用はできない。 |
9 | 完全な眼 | USE | 手札から出す効果を持つ技以外の7LV以下の魔法系以外のUSEスキル効果を一つ無視する。 攻撃にも防御にも使用可能。 |
9 | トラップブレイカー | USE | 宝箱の罠外し及び鍵開け判定に+12 |
特殊スキル(必要スキル:イベント。それに加えて職業レベルの条件を満たしていればLV*4の経験を払い修得できる)
LV | スキル名 | 種別 | 習得条件 | 効果 | |||
F | T | M | P | ||||
2 | アイテムスロー | AUT | − | 2 | ? | ? | 自分か隣接している対象のみに使用できるアイテムを使用する際に起動(要判定)
射程を3に伸ばし、好きな味方一人に使用する事ができるようになる。 このスキルの習得には他に魔法使いと神官レベルが合計3以上必要。 |
3 | 爆発知識 | USE | 1 | 3 | 2 | − | 爆発石系を使用する際、手札から使用する事ができる。 |
4 | 先制 | AUT | − | 4 | − | − | イニシアチブ決定時に起動。イニシアチブのカードの数字を+3する。 |
5 | ピックポケット | AUT | − | 5 | − | − | すり系スキル使用時に起動。すりの対象となった相手が行う対抗判定の達成値に+5する。
自分の達成値が上昇するわけではないことに注意すること。 |
6 | 早変わり | AUT | 1 | 6 | 2 | − | あらゆる行動時に起動(判定が不要な行動でも判定は必要。)
行動を行う直前に武器・鎧・盾の変更を行った上で、行動を行う事ができる。 |
7 | 鷹の目 | USE | ※ | 7 | ※ | ※ | 物理攻撃のカードを手札から出せ、更に射程を+1する。 |
8 | 熟達の技 | AUT | − | 8 | − | − | 盗賊・忍者のUSEスキル使用時に起動。
このスキルと同時使用したUSEスキルのレベルを使用者の盗賊レベルと同レベルとして扱う。 完全な眼と同時使用した場合、8レベル以下のUSEスキルを無効化できるようになる。 このスキルの効果は盗賊・忍者のUSEスキルにのみ影響を与える。 |
9 | 乱撃 | USE | ※ | 9 | ※ | ※ | 射程内に存在する敵全てを攻撃する。貫通と同時使用不可。
ただし、与えるダメージは1/2(切り上げ)となる。 |