「油断するな、ためらうな、武器を切らすな、ドラゴンには手を出すな」
-冒険者の格言

-経験点について
クリーチャーを倒したことによる経験値はキャラクターの学年・時期により変化します。
経験値はクリーチャーごとの基本経験値ー係数(+初期作成時15歳以下なら2)の式で表され、最低値は0です。
係数は1年4〜10月:0、11〜3月:1、2年4〜10:3、11〜3月:4、3年4〜10月:6、11〜3月:7になります。
パーティーが一名ならその合計値そのままが、二名パーティーなら60%(切り捨て)が、
3名パーティーなら50%(切り捨て)が、4名パーティーなら40%(切り捨て)分が各キャラクターの獲得経験になります。
ただし、16歳以上で作成されたキャラクターはPTに15歳以下作成キャラが混じっていても+2の恩恵を無視して計算します。

-宝
戦闘が終ったら、倒したクリーチャーの順にリーダーが山引きしてください。
その結果、落とすアイテムに合うカードだったならそのアイテムを落とします。


特殊能力一覧魔道の森精霊の洞窟錬金術師の館深淵の迷宮その他


旧データはこちら

クリーチャー専用特殊能力一覧
不眠  スリープクラウドなど、睡眠効果を無効化します。
狡猾  ヘイトのルールを使用している際、ヘイトを無視して攻撃してきます。
 その際、もっとも効果的な行動を行ってきます。
アンデッド  アンデッド属性を持ちます。 一部のスキルが特に有効です。
デーモン  デーモン属性を持ちます。一部のスキルが特に有効です。
遠距離攻撃(射程)  全ての物理攻撃は( )内の射程を持つものとして扱われます。
射撃攻撃(射程)  全ての物理攻撃は( )内の射程を持つ射撃攻撃として扱われます。
X属性防御±y  X属性の攻撃に対する防御の最終達成値に±y されます
X属性耐性  X属性の攻撃に対する防御の最終達成値を2倍とします。
X属性弱点  X属性の攻撃に対する防御の最終達成値を半分(端数切捨て)とします。

また、そのクリーチャー固有の特殊能力を持つ場合、クリーチャーデータにその説明が記述される事もあります。